2011年12月17日土曜日

アルビレックス新潟 千葉和彦選手広島へ移籍

各チーム、来年に向けて新しいチーム編成を進めている。
アルビレックスでは、ヨンチョルの大宮移籍が決定的という報道がされていたが、オフィシャルでは千葉ちゃんの広島移籍が先に発表された。
虚を突かれたって感じ。根拠なく、千葉ちゃんは、ずっと新潟にいるんだろうなって思っていたからね。
思い返せば、反町監督時代の2005年シーズン中、何かオランダ2部のクラブから日本人獲ったらしいぞというニュースを聞き、しかし向こうで受けた出場停止処分で、2試合試合に出られないらしいという話もあり、出場停止処分ってリーグが違っても適用されるんだ・・・って思ったのを覚えている。
移籍してきても、出場停止とは別に、なかなか出場機会が無く、選手が怪我や出場停止の時にボランチやCBで便利に使われていたけど、今年は完全にCBの定位置を奪い取った。(もともとボランチだったんだよね。)
プロ選手の生活を考えれば、選手を縛り付ける事は出来ない。特に、新潟のような貧乏クラブでは。
そう思っているけど、千葉ちゃんの移籍は、チームの戦術的な面もあるらしいって事。
今年の戦い方に納得行っていなかったって事なんだろうね。
最終ラインから前線へ、状況を打開するパスを出すというチームの戦術的アクセントをつける事が出来ていたのが千葉ちゃんのプレー。
とっても残念だし、来年が不安だけど、チームは変化して行くもの。
心配したってしょうがない。
千葉ちゃんは、広島で頑張ってね。
しかし、3年連続でCBのレギュラーを移籍で失うのか・・・。

3 件のコメント:

  1. この間エル・ゴラ読んでいたら、千葉ちゃん、3バックのセンターとか。
    適性はあるだろう。

    しかし新潟戦。お互いの特徴がよく分かっているだけにやりにくいだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、2年ごしの恩返しゴールをもらってしまった。
      要らないのに・・・

      削除
  2. まさかの日本代表選出!おめでとう。

    返信削除