2011年12月11日日曜日

2011年シーズン アルビレックス新潟 黒崎監督の総括からリーグ戦を振り返る

今シーズン、アルビレックス新潟は、昨シーズンまで、彼が出ない試合で勝った事が無いという中盤の王様M.リシャルデスと、主力CBの永田充が浦和へ、昨季札幌から期限付き移籍でやってきてSBの才能を開花させ、日本代表に召集された西大伍が鹿島へ移籍。今年こそ降格だろうという巷の噂を聞きながら開幕戦を迎えた。
開幕戦、アウエイの福岡で昇格組の福岡に大勝しても、その不安はぬぐえなかった。
第2節、山形戦を迎える直前、3月11日。東北地方を襲った大震災で、Jリーグは4月23日の第7節まで延期されることになる。
震災直後は、今年のリーグ戦は中止にした方が良い、いやクラブの存続を考えれば、中止では経営的にもたないチームが出てくるだろうという議論もあった。
鹿島、水戸、仙台といったスタジアムが大打撃を受け、Jビレッジは原発対策の基地となった。

そんな今シーズンを終えて、黒崎監督の総括がアルビレックス新潟のホームページに掲載された。
監督からは、選手達はキャンプから謙虚にトレーニングに取り組んでくれ、シーズン初戦は3-0と幸先のいい滑り出しがでたが、中断明けから勢いを落としてしまったと感じているとのコメントがあったが、中断があったのはどのチームでも同じ。むしろ、被災地である仙台の躍進を考えれば、マネージメントの問題が露呈したと見る事も出来るんじゃないだろうか。
しかし、シーズン中盤からも、けが人や代表召集などで選手を欠いた中での試合が多くなり、勢いに乗りきることができない中で、亜土夢や小暮、三門といったアルビレックスにとっては中堅を担う若い選手が着実に試合に出場してスキルを上げることができたのは、収穫だったと思う。
黒崎監督も「先につながる経験になった」と若手選手の成長に期待を寄せていた。
最後に今シーズンの成績を振り返り「14位という成績は、我々にとってふさわしい場所だとは思っていない。もっと力をつけてやっていかなければ」と今シーズンを締めくくった。
来シーズンに向けては「今までと同じく、攻守両面でアグレッシブにプレーすることは来年につなげていきたい。3年目となるのでしっかりと結果を残し、自分のやりたいサッカーを前面に出し、サポーターに喜んでもらえるような、応援してもらえるようなチーム作りをしたい」とのことだけど、監督3年目ともなれば、より厳しい目で見られる事になる。

今年は、震災に加え、大輔、高徳、ヨンチョルのオリンピック代表召集や、そのヨンチョルの怪我、チーム始動時に登録されていたGK3人が怪我をして、全員登録抹消という前代未聞の出来事もあった事を考えれば、よく残留出来たという見方もある。
しかし一方、明らかに戦術、選手交代のまずさから勝ち点を失った試合もあるんじゃないかという声もある。
この1年の経験を無駄にしないよう、よい準備をして来年のシーズンを迎えてほしい。

【2011年 アルビレックス新潟J1リーグ成績】
第1節
3月5日(土)
福岡0-3新潟 レベスタ
第7節
4月24日(日)
新潟1-1磐田 東北電ス
第8節
4月29日(金)
C大阪1-1新潟 金鳥スタ
第9節
5月3日(火)
新潟1-0神戸 東北電ス
第10節
5月7日(土)
大宮0-0新潟 NACK
第11節
5月14日(土)
新潟0-3柏 東北電ス
第12節
5月21日(土)
G大阪2-1新潟 万博
第13節
5月28日(土)
浦和1-1新潟 埼玉
第14節
6月11日(土)
新潟0-1広島 東北電ス
第15節
6月15日(水)
名古屋4-0新潟 瑞穂陸
第16節
6月18日(土)
新潟1-1仙台 東北電ス
第17節
6月22日(水)
横浜FM1-0新潟 ニッパ球
第18節
6月25日(土)
新潟1-1C大阪 東北電ス
第2節
7月2日(土)
新潟2-0山形 東北電ス
第3節
7月10日(日)
鹿島1-2新潟 カシマ
第4節
7月6日(水)
新潟1-2甲府 東北電ス
第5節
7月16日(土)
清水2-1新潟 アウスタ
第6節
7月23日(土)
新潟1-0川崎F 東北電ス
第19節
7月30日(土)
山形0-1新潟 NDスタ
第20節
8月6日(土)
新潟4-0清水 東北電ス
第21節
8月14日(日)
新潟2-3浦和 東北電ス
第22節
8月20日(土)
神戸2-1新潟 ホームズ
第23節
8月24日(水)
新潟0-0大宮 東北電ス
第24節
8月27日(土)
広島1-0新潟 広島ビ
第25節
9月10日(土)
新潟2-2鹿島 東北電ス
第26節
9月17日(土)
仙台2-0新潟 ユアスタ
第27節
9月24日(土)
磐田1-0新潟 ヤマハ
第28節
10月1日(土)
新潟4-2横浜FM 東北電ス
第29節
10月16日(日)
川崎F1-2新潟 等々力
第30節
10月23日(日)
新潟3-1福岡 東北電ス
第31節
11月3日(木)
柏4-0新潟 柏
第32節
11月19日(土)
新潟2-2G大阪 東北電ス
第33節
11月27日(日)
甲府3-0新潟 中銀スタ
第34節
12月3日(土)
新潟0-1名古屋 東北電ス

2 件のコメント:

  1. ヨンチョルの移籍。本当なら、ちょっと残念だな。
    韓国代表にも選ばれたし、移籍するなら海外と思っていただけに。
    しかも、よりによって大宮…

    返信削除
  2. モバアルで、えのきどさんが書いている黒崎監督インタビューを読むと、足りないのは経験値ってことなのかな。
    選手交代とか、戦術論の所は別として。

    返信削除