2011年12月31日土曜日

2011年移籍リストを見て思う事

この季節、各クラブが来季契約を結ばない選手のリストを公開する。
その中に、あまり見たくない名前や、おお、まだやっていたのかっていう名前がある。
一般の知名度がある選手なら、黙っていてもニュースになるけど、そうじゃない選手の場合は、見たくはないけど、知らないと逆に失礼かという感じもするので、チェックするようにしている。

今年最後の更新が終わり、新潟からは彩翔と岩崎、新潟に縁があった選手では、湘南の松尾、京都の慎吾、福岡の辰徳、徳島の六車。
彩翔は、ユースからの昇格組で、レンタルから戻ってきて一皮むけたかなって感じもしていたんだけど、今のクラブでは結果を残せないと厳しかった。
岩崎に関しては、多分、村上と被った面が多かったんじゃないかな。あれだけペルーで結果を残してきた柏の澤が結果を残せるようになったのは加入2年以降って事を考えても、ブラジルのサッカーとの違いというのもあったかもしれない。もう少し見てみたかったけど。

松尾。FC東京に移籍した年は、怪我でベンチにも入れず、東京の都市伝説って言われていた事もあった。能力はあっても、怪我と上手に付き合わなきゃ。そのうち、コーチかなんかで戻ってきてくれるかな。
慎吾については、ついに・・・って感じだ。大分から京都に移籍してからは怪我もあって、試合にも出ていなかったように思うけど。個人的には新潟のレジェンドの一人。
辰徳も六車も、チーム移っても気にはしていたんだよ。

そのほか、2002年ワールドカップの時の代表ボランチ戸田(草津)、FWからDFにポジションを移して生き残ってきた元電柱FW、利き足は頭の盛田(広島)、スーパーサブとしての印象が強い元ガンバの山崎(広島)、未だに大宮の守護神の印象がある荒谷(甲府)、フランスワールドカップの同行メンバーだった市川、個人的には横浜FCの印象が強い内田(甲府)、いつの間にジェフに出戻っていた林、村井、茶野の3人、そしてツエーゲンに移籍して話題になった久保竜彦。

それぞれに物語がある。
その物語を、どうつないでいくのだろう。

1 件のコメント:

  1. そう言えば、去年契約外→やっぱ契約するってなった柏の藏川。今年も移籍リストに載っちゃってますが、大丈夫ですか?柏の方。

    返信削除