2011年10月17日月曜日

タレカツブーム?

新潟と言えば、タレカツ・・・という事になっているらしい。
自分が住んでいた頃は、タレカツっていう言い方はしなくて、ヒレかつ丼はタレ、ロースかつ丼は卵とじという括りだった。
個人的には一昨年くらいから、新潟でも妙にタレカツって呼び名が目立ってきた感じ。まあ流行りものには疎いんだけど。
夏に行った時に、お土産物売り場に「タレカツのたれ」というのを売っていて、ちょっとなぁって思った。
でもまあ、食べたい時は食べたいもので、そうは言ってもなかなか食べられなくて。偶にタレカツを食べさせてくれる店があって、食べるんだけど、何だか違う感じだったり。
で、これは先月食べたモスバーガーのタレカツバーガー(大盛り)。
なかなかイケた。
こっちは、今日ファミマでみつけたタレカツおむすび(辛子マヨ和えキャベツ入り)。
ちょっと、ご飯とカツのバランスがイマイチだけど、まあこんなもんかって感じ。
子供の頃食べたヒレかつ丼には、どれも遠く及ばないなって思うけど、まあ過去の記憶は美化されるものだし。
美味しいコシヒカリの炊き立てご飯に揚げたてのヒレカツと、しょうゆベースのたれに青のり。
ああ、そう言えば青のりがかかっているカツ丼がない。

今度新潟行ったら、美味いヒレカツ丼を探してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿