2011年8月19日金曜日

夏が行けば秋が来る 秋が行けば冬が来る

いや、別にポエムってるわけではありません。
月曜日に、いつも使っている、みなとみらい線元町中華街駅で“あなたがつける募金賞で東北の被災小学生へ冬物Tシャツ5000着を送る事が出来ます。”ってチラシを見かけたから。
http://www.japaninstitute.jp/ybatc/
手にとって見たら、もう終わったイベントなんだけど、募金事業は12月末日まで行っているとか。
このTシャツのセンスがあまりにも酷いとか、趣味に合わないとか、素敵過ぎて見てられないとかは置いておいて。また、この募金を募っている団体がちゃんとしてるかどうかは、自分で調べていただくとして、赤十字なんかに寄付していつ役に立つんだかって、やきもきするよりは、こういう使い道がはっきりしたモノの方が気持ちいいかも。
あ、それは募金する側の自己満足って話か・・・気をつけよう。

今回の震災で判ったのは、足りないモノは赤十字なんか当てにしてたら手遅れになる。緊急な時は現地と協力したボランティアや自治体窓口が一番ってことかなって思う。
未だに集めた募金は日本赤十字を通じて被災地へって、やってる方々も募金は手数料抜かれて、散々遅れて到着するって事を承知の上で、やる分には素晴らしい事だと思う。

今日は暑さも一休み。
秋から冬にかけて出来ること、考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿