2011年7月11日月曜日

【偉大なる、しゅららぼん】万城目学 著 集英社 2011年4月

著者は、【鴨川ホルモー】や【鹿男あをによし】、【プリンセス・トヨトミ】といった映画化、テレビドラマ化された作品を書いている人。
話を聞いている分には自分の嫌いなテイストではないと思うんだけど、何だか1冊も読んだ事が無いという・・・。
理由は多分、装丁かな。これは100%趣味じゃない。
まあ、1冊くらいはねと思い、買って読んでみた。

読んだ感じは、話の進め方は上手いと思うけど、あまりにご都合主義じゃないかと。
具体的には、超常的な力が使える一族が2ついて、互いにストッパーの役割を果たしてきた所、片方が消えた、若しくは無かったとなった時に、もう片方の一族はどうなって行くのかという事。

超常的な力とかていったものは、物語の中で規定されていれば違和感なく読む方だけど、このエンディングについては、ちょっとね。
このエンディングを納得させるには、続きが無くてはならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿