2011年7月16日土曜日

水戸黄門、第43部で終了

まあ、十年以上見てないなって・・・
ん?十年以上続く番組なんて、そうそう無い。42年も続いていたのか。

単純な勧善懲悪。現代を舞台にしたら白々しい正義も、時代劇なら違和感が少ないっていう事で、モラルをお手軽に教える効果もあった気もするんだけど、最近のシリーズはどうだったんだろう。

これでテレビの連続ドラマの時代劇が無くなったらしい。(NHKの大河ドラマも時代劇ばかりとは限らないし。)
ちょっと心配なのは、番組が無くなる事で職人さんがいなくなり、時代劇を作るノウハウが途切れてしまったりしないかなぁって事。
東映太秦とか、この後どうなるんだろう。
映画があるじゃんって言っても、時代劇にお金がかかるのは一緒で、製作が難しくなってるんじゃないかと思うし。

時代劇が観たいってわけじゃないけど、観られる環境は残しておきたいって、わがままな事を思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿