2011年3月14日月曜日

忘れてはいけない3月

やしまさくせニュージーランド地震で日本人の安否確認が取れない。日本からの捜索隊も引き上げるってニュースに悲しい思いをした。なんで志を持って世界に出て行こうという人がって…。
そんな事があった傍から今回の大地震。
ニュース映像が。まるで映画の特撮を見るような現実感のない映像が心に突き刺さった。
週が明けて、被害の大きさが明らかになりつつあり、いまだ救援の手を差し伸べられる事のない地域があり、ぼくはそんな人たちを思いながら計画停電の影響を受けた電車で遠回りして長時間かけて会社へ行って働く。

自分にできることは、より良い世界を作るために生きること。
それは、ヤシマ作戦(http://yashima.me/)に参加して節電したり、募金をしたり、選挙に行ったり、こうやって誰も読まないかもしれないブログで意見表明したり、twitterでつぶやいたりすること。
そして、こんなことがあったという事実を忘れないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿