2011年3月13日日曜日

One more time, One more chance

今日、近所をぐるりと買い物&散歩した帰り、元町のカフェで関西から来た風のアベックの会話が耳に入った。
「桜木町に行ってみたいんやけど。“秒速5センチメートル”にOne more time,One more chanceって歌あったやろ。桜木町駅のホームに行ってみたいんや。」(すみません、あの歌に桜木町の駅は出てこないんですけど…。)
このくらいの年代は、この曲は、このアニメ映画(2007年公開)になるんだろうね。
小学校の出会いから社会人のすれ違いまで、遠距離恋愛とその後を描いた3部作。

自分にとっては“月とキャベツ”かな。
山崎まさよし本人主演のこの映画は、他のバージョンと違ってピアノで歌っている。
ヒロイン真田麻垂美の儚げな演技と山崎まさよしの自然体な演技が良い感じで混ざってる。
売れているバンドのフロントマン ヒバナは、活動を休止して田舎の廃校に住んでキャベツを作っている。そこに不思議な少女 花火が現れて一緒に暮らし始める。でも、実は花火は・・・。って映画。
自分の篠原哲夫監督のイメージ、画がきれい(“秒速~”の新海誠監督もそう言われてるね)って、この映画でできた。
1996年、もう15年も前の映画か。

0 件のコメント:

コメントを投稿