2011年6月26日日曜日

RUM ピストル

信濃屋さんのHPによると、
PYRAT PISTOL

Pyrat Pistolという名前はかつてイギリスの帆船が運んでいたボトルにちなみます。
銅製のポットスチルを使用し深い味わいと高い風味を持った複雑かつ綺麗な原酒を熟成させる。
そして更に別々の樽で熟成された9種類のカリブ産ラムを慎重にブレンドするため、独特な味わいを持つ世界最高級のラムが誕生。(濾過処理をされた低品質なラムを一切使用していないとのこと。)
また、熟成に使用する樽はフランス・リムーザン地方産のオーク樽とアメリカ産スイート・オーク樽が使用されています。
重さや粗さを全く感じない滑らかな口当たり。
特に小さめの氷とレモンツイストを入れたスニフターグラスに注いで飲む飲み方がお薦めです。
その神秘的な魅力を十二分に実感できることでしょう。
甘口にくわえハーフサイズですので、アルコール度数が強いお酒の入門編としても最適です。
とのこと。
 
まあ、ラムを好んで飲んでいるわけではないけど(そうは言っても最近飲んでるか)某ALCで薦められて飲んでみた。
 
店主も飲んでないって、どういう事だよと言いながら飲んでみるが、口に含むと、ラムのダイナミックさというより、むしろオレンジ系のリキュールの香りじゃないだろうかという香りと味。それも、バレンシアオレンジやライムのようなキツイ柑橘系ではない、甘い感じの。
アルコール度数は40度だけど、これはハマる人はハマる味だ。
特にアルコールは少しは嗜むし、知ってるって女性は、気をつけた方が良いと思う。
まあ、ストレートで味わえばそのアルコール度数の強さは分かるけど、カクテルで多めに作られたら、美味しい美味しいって飲む人、沢山いそう。
 
どこかで飲んだ事のある味なんだけどなんだっけ?って考えてる。

1 件のコメント:

  1. 阿部和重の小説に【ピストルズ】ってのがあって、その解題で、“ピストル”はめしべ(綴りはPistilだけど)の意味もあるって書いてあったのを思い出した。
    このPistol、味的にはPistilの方がふさわしい。

    返信削除