2011年5月17日火曜日

コパ・アメリカ辞退とボルシア・ドルトムントのチャリティマッチ

正直、コパ・アメリカの招待辞退は、少しほっとした。
日本にとって、真っ盛りの自リーグのリーグ戦と、次にシーズンに向けた準備を進めるヨーロッパリーグに所属する選手を招集するって、簡単なことではないし、下手をすれば選手の将来を潰してしまう事になる。

確かに、コパ・アメリカという舞台は、今までの日本から見て魅力的ではあるけど、今現在はどうなんだろう。
個人的には、他大陸の選手権に日本代表が招待チームとして呼ばれるってのは、名誉なことでだけど、サッカーは一人じゃできないスポーツだから、今回みたいにバタバタで集められた代表じゃ、自分のスキルも十分に出せないだろうし、それが元で叩かれて潰されちゃうパターンもあるよって思うから、辞退上等だ。
ちゃんと合わせたチームじゃなきゃ、満足なプレイなんて出てこないでしょ。偶然以外では。
厳しい舞台っていうなら、その偶然だって難しい。
ゲームで成果を上げよう思ったら、それなりに準備して行けないと厳しいよね。コパなんだし。
まあ、現チームより代表チームが上って代表候補選手や、クラブより代表で活躍して多くの人を喜ばせたいって選手には、残念だったかも。
しかし、クラブから早々にOK出てた貴章って…。

で、香川の所属するブンデスリーガ ボルシア・ドルトムントと日本選抜(になるのかな)のチャリティ・マッチ。
http://www.bvb.de/?%87%ECZ%1B%E7%F4%9C_j%EF%85%9E
香川(ボルシア・ドルトムント)、内田(シャルケ)、長谷部(ウォルスブルク)の3人を中心に、槙野(ケルン)、貴章(フライブルク)、岡崎(シュツットガルト)、細貝(アウスブルク)、相馬(コットブス)に、ブッフバルト、リトバルスキー、M.ルムメニゲ、オルテネビッツ(ジェフでリティとやってたオッツェ)で、監督は奥寺さんですか…。
どんなゲームになる事やら。

1 件のコメント:

  1. 奥寺さん、監督じゃなく出場しちゃったんだね。さすがレジェンド。
    リティの方が全然若いだろうに。
    しかし、貴章…。
    http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/2496-61dd6262

    返信削除