2011年5月1日日曜日

映画館の被災状況(2011年4月28日現在 ぴあ調べ)

震災で天井落ちたとか聞いてた映画館もある。
映画館は、構造上、広いスペースに柱建てられないから、地震に弱かったりするんだけど、これは予想以上。
ワーナーマイカル海老名は4月8日から営業再開しているらしいけど、ここのリストじゃ休止中(再開未定)になってる。
館名挙げると間違った情報を垂れ流すことになりそうなので、とりあえず県名と館数だけ挙げてみる。
■秋田県 【休止中:3館】
■岩手県 【休止中:2館】
■宮城県 【休止中:8館】
■福島県 【全館再開】
■茨城県 【休止中:3館】
■群馬県 【全館再開】
■栃木県 【全館再開】
■埼玉県 【今週再開:3館、休止中:61館】
■千葉県 【今週再開:1館、休止中:1館】
■東京都 【全館再開】
■神奈川県 【今週再開:1館、休止中:2館】(実際は休止中1館)
■静岡県 【全館再開】
つうか、埼玉県休止中61館ってそんなに映画館あるのか?なんてのは置いておいて、正直、映画業界的にダメージでかいな。
仮に無事でも、それどころじゃないって事もあるかもしれないけど、噂じゃ、このまま閉館に向けて協議に入るかもって所もあるみたいだ。
映画館の再建って、ホント装置産業だけに、地元資本の映画館は相当苦しいだろうな…
子供の頃、地元の映画館が閉館になった経験があるけど、本当にさびしいものだ。
地元の人たちのためにも、なんとか復活してほしんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿