2011年3月17日木曜日

買いだめするより外で使おう

今日、会社帰りにドンキ・ホーテを覗いたら、カップ麺ほとんど売り切れで、袋入りのラーメンもハングル文字のモノばかり。
冷凍食品の棚も9割がた空っぽ。
牛乳も、豆腐も、納豆も無い。
不景気とか言っても、みんな金持ってんじゃん。
賞味期限のあるもの、買い溜めしたって、家族に嫌われるだけですよ、奥さん。

個人的には、ヤシマ作戦続行のために携帯カイロを買って帰る。
昨日から急に寒くなって、それでも一日会社の暖房をつけていなかったら寒いのなんの。
部屋に一人っきりって時間も長かったし。
しかし、被災者の方々を考えれば、節電はマストだからね。

買いだめするって事は、それだけ家に籠るって事で、家に籠れば、その家の人のためだけに電気・ガスを使用する事になる。
人々にできるだけ共有スペースで過ごしてもらうような事を考えれば、エネルギー消費も減るだろうね。
映画館であったり、コンサート・ホールであったり、フットボール・パークであったり、バーベキュー場であったり。
ホント、気持ちの余裕一つな気がするんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿