2011年3月19日土曜日

サポーター・ブースターのできること

アルビレックス新潟は、3月14日(月)にバスケットボールbjリーグ 新潟アルビレックスBBと同じ仙台89ERSの選手とともに行われる募金活動に共鳴して参加。
アルビレックス新潟からはトップチーム選手・スタッフ、レディース選手・スタッフ合計46名が参加し、新潟アルビレックスBB、仙台89ERS、新潟アルビレックスランニングクラブの選手とともに、募金を呼びかけ、集まった義援金(総額1,292,850円)は、仙台89ERSから今後設置される災害対策本部(仮称)を通じ、被災者の方々にお届けするとのこと。
1時間でこれだけ集まるって、今回の震災に対する新潟市民の気持ちが現れている。

今回の募金は、12・13日と長岡でアルビレックス新潟BBと仙台89ERSのゲームが予定されていたことからの活動だと思う。
サッカーに限らず、同じアルビレックスの名を持つクラブがある新潟は、いろんなつながりを持っている。
また、サポーター、ブースターのように、普段つながりがなくても、応援するチームやスポーツで集まる事が出来るというのは素晴らしい事だと思う。
 
新潟在住じゃない自分は、こういう活動に協力する事は出来ないけど、クラブを通じた募金や、同じサッカーを応援する人たちの取り組みに協力することはできる。
昨日もアップしたけど、横浜ではこんなこと。
http://news.hamatra.com/?eid=1170981
東京都民であれば、都で(神奈川県は、現在小口の申し込みは受け付けていないみたい。)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
他にも情報を探せばいろいろある。
 
ただし、支援を無駄にしないためにも、ちゃんとした所かどうか確認して行った方が良いと思う。支援金詐欺とか偽サイトとかもあるらしいので、聞いたような名称でも要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿