2015年8月17日月曜日

光と影

暇なのに忙しい?時間があるのに時間が無い?
ま、自分で時間がコントロールが出来ないとそういう事が起こりえるわけで。
そんなこんなで全然ブログを更新してなかった。

先月の話。
ちょっと仕事のお話で東京へ人に会った帰りに横浜へ。
なんか一番長く住んでいた街だから旅行に来ているという感じはなくて、うっかりすると昔のマンションへ帰ってしまいそうな…

で、昔通っていたバーの1件が閉店をしたという話を聞いていたので、どうなったのかのかなと行ってみた。

ベイスターズ通りを本町へ歩いた太田町にあったお店。
ドアを開けると細い通路を通ってお店の中へ。
着き当りとその左側は4~5人くらい向けのスペースが並んで2つ。
まわれ右をすると細長いカウンターで10席くらいはあっただろうか。
カウンターから見て正面の壁(入口通路の裏側だね)には柳原良平さんが来店した時に描いたというオーナーのイラストがあった。(何故か探偵物語の写真集も置いてあったな)

食事に特徴があった店だけど、オーナーが結婚して大阪へ行き、継いで欲しいんだろうなって人が独立したり、お客さんも減少傾向で、食事を出し続けるのは負担だったんだろうなという気がする。
メニュー減らさずにそのままやってたのはオーナーの意向だったのか、バーテンダーを引き継いだ座間くんの意地だったのか。
引っ越すんだよと言った時、がっかりしてたような。

お店の作りが面白くて、カウンターの内側の天井が高く、椅子はソファーなので腰の位置が低くて、空間が広く感じられるという、ぼぉ~っとお酒を飲むには良い環境の店だったんだ。
そう言えば、店の看板カクテルは一度も飲まなかったな。

他にも自分の引っ越しと偶然同じようなタイミングで店を移った人がいたり、店自体が移転休業になったりってのがあって、自分も変わるけど、周りも変わって行くんだなというのを実感したもんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿