2012年10月8日月曜日

ふなべた

土曜日、スワンの帰りに寄った佐渡料理のお店、結構おいしかったです。
日本酒は佐渡の蔵元のモノのみだけど、蔵によって特徴があるので飽きません。
駅からも近いし、帰りに新潟の美味しいものでもっていうには、丁度良いお店かな。
スワンからシャトルバスでついて、駅ビルCoCoLoの前を通って、東横インの裏を通り、突き当たった通りを渡って、右へ少し行ったビルの2階。「ひげ組合」というお店。
ひげ地鶏っていうのが、佐渡にいましてですね・・・。
1階にいた店のお兄さんに、今日のお勧めは?って訊いたら日向地鶏のって、をいw
まあ、ひげ地鶏自体数も少ないらしいしなあ。
http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/fA0056.html
こりゃ、そうそう食っちゃダメだろ。


で、その店のお勧めの刺身に、あまり聞いた事のないお魚が。
“ふなべた”って知ってました?
そのまま食べると、少し油が気になるかなって感じでしたが、お店の女の子推奨の濃い口醤油を、ちょっとつけて食べてみると、確かにまろやかで甘味が強く感じるようになりましたよ。
やっぱり、美味しいものは、知っている人に訊けと。
まあ人を見て訊かないと、とんでもない事になったりましますがね。

その“ふなべた”、新潟市のHP
http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/shokutohana/meisan2/osusume/suisan/funabeta.html
によると冬から春にかけて美味しい魚のようですが、他の地方では刺身として食べないとか。っつうか、高校まで新潟にいた自分も知らなかった。タマガンゾウヒラメ?全く知らんw

お酒は、その日は北雪の本醸造をいただきましたが、真野鶴も美味しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿