2011年2月11日金曜日

調布で飲むなら

調布ってラベルを作ってた割に書いてないなって思ったので、ちょっと書いてみる。(今年は味スタ アウエイも無いし)
と言っても、あんまり書く事も無いので、飲み屋さんのお話。

調布と言えば北口の百店街とか、天神通とか昔からあるんだけど、南口にチェーンの居酒屋が大量に出来ている。同じチェーンで別の名前で同じビルに出すメリットとして、客の目先を変えられるし、キッチンを含め、スタッフの共有化が出来るので効率的っていう事があるけど、個人的にはそんな効率重視の店には、あんまり行かないんで…。
以下、ちょっと思い浮かんだお勧め3店舗。

○もつ焼き い志井:もつ焼きはもちろん、もつ煮とか、ればテキとかおいしい。調布には天神通(本店)、東口にあります。いつ行っても賑やかなお店。

○よだれ屋 本店:沖縄料理のお店ですが、そんな感じでもなく、生ハムやワインもおいしい。場所も分かりにくいけど、腰をかがめないと入れない店の入り口自体、ぼぉ~っとしていると行きすぎます。本当に、隠れ家という言葉がぴったり。

○淡菜房 調布店:南口の三菱東京UFJ銀行の角を市役所方面に入った通りにある。ゴーヤと煮玉子のツナサラダとか、意外と合うねっていう感じの料理のセンスがよく、美味しいお店。

大手チェーン店に行くなら、ディープでチープなお店も結構あるんで(京王閣があるせいかな)、そういう店を探して飲む方が良いと思う。
そんなふうに飲み歩けば楽しいのかもしれないけど、あそこで飲むと帰るのが面倒なんだよねぇ~。

1 件のコメント:

  1. よだれ屋さん、ちょっと行かない間に二代目になって炉端に。しかも3月13日まで改装中じゃないですか。
    土曜日、前通ったら、入口大きくなってたかも。

    返信削除