2010年12月27日月曜日

【六の宮の姫君】北村 薫 著 1999年 創元推理文庫刊

大学の文学部で、芥川龍之介をテーマに卒論を書こうとする女子大生が、アルバイト先の出版社で図らずも引き合わされた文壇の長老から、若いころに会った芥川の短編「六の宮の姫君」について謎めいた言葉を聞き、その言葉の意味を探してゆく。
まあ、要約すればそんな話。

初めて読んだときは、「ああこんな話の書き方もあるんだ。っていうか、すごく専門的に勉強してるみたい。」って言う感想だった。
作者は早稲田大学第1文学部卒で、実際に研究していたらしい。

自分なんて、芥川龍之介と言えば、通り一遍のものを、せいぜい中学・高校くらいまで読んだ程度だから、書いてある内容が、どこまで現実に沿ったものなのかは判断できないけど、それが現実でなかったとしても、実に見事なストーリー・テイリングだと思う。
しかし、些細なものが、こんな物語になるんだから、世の中には物語が溢れているって言って良いんだろうね。
そんな気分にさせてくれた一冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿