2010年11月25日木曜日

「サッカー プロフェッショナル超観戦術」 林雅人監修 川本梅花著 2010年

日本でS級ライセンス取得を目指す林さんの話を川本さんがまとめたっていう本。

読んでみると、当たり前の事が当たり前のように、でも読めば当たり前だけど、自分にそこまで説明できるかなという文章が書いてある。
気になる所はあるけど、考え方のトレーニングになるし、感覚が言葉に落とし込まれて行くのは気持ち良い事だと思う。
個人的には、それにエクスキューズをつけたい部分もあるけど。(何しろ一般化しようとする意図からか、プレイヤーの個人能力の差については落とし込まれていないんで。)
それを、自分の中で補って、サッカーを観てみよう!(って、個人能力はデカイけどね。)
知らないで観ていた人は、きっと違う世界が見えるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿