2013年1月5日土曜日

しょうゆカレー

あきる野の近藤醸造という醤油屋さんが売っているレトルトカレー。
キッコーゴというのは、同社の屋号みたい。
そこの丸大豆醤油を使った中辛のカレー。なんだか懐かしい味です。

好みの味だけど、200g入り450円というのは、ちょっと厳しいかな。大量に作って、どこでも売っているものでもないから仕方ないと思うんだけど。
旅行に行くと、ご当地カレーというのがレトルトで売っているけど、あきる野にハイキングやバーベキューに行った時のお土産って感じ。
醤油が別に付いているわけじゃないから既にカレーの中に入っているんだろう。
うん、言われてみれば醤油っぽい。

カレーに醤油をかけるって行為を初めて知ったのは、小学校を卒業した時に何人かの同級生と先生の家を訪ねて、カレーをご馳走になったとき。
ちょうど、こんな色のカレーだったと思う。
一緒に行った一人が醤油を貰ってかけるのを見てびっくりした覚えがある。
当時の自分は出されたものを、そのまま食べるってのが当たり前だったから、そうやって、自分の好みの味にしえ行くってのも有りなんだなあって思った。
ちょっと、大袈裟だけどね。
それからしばらくは、何にでも調味料を試すみたいな。
いまは、もうそんな事はしていないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿