2012年5月19日土曜日

【TESE】 姜成明 監督 2011年「TESE」製作委員会

チョン・テセ。
南北朝鮮、日本と3つの代表を選べる立場で、もっとも力の劣る北朝鮮代表を選んだ男。
名古屋生まれの在日3世。
現在はドイツの2部でプレイをする生粋のストライカー。

一見、自由奔放に生きているテセ。
でも、その実、とても窮屈な世界で生きているんだって思った。
たぶん、ドイツの生活は日本より快適なんだろうなと想像する。
日本における在日問題。
日本植民地時代に踏みにじられたアイデンティティーを嫌が応でも意識しなければならない1世の祖母。
その教育を受けて育った母。
本人は心から北朝鮮代表を選びたかったのか。
本人はそう言っているし、そうなんだろう。
何を拠り所にして戦うのか。
彼は、それをひたすら求めているように見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿