2012年3月31日土曜日

【弁護士探偵物語 天使の分け前】法坂一広 著 宝島社 2012年1月24日刊

第10回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

久々に一人称ハードボイルドを読んだ。
他人事ながら、なんか気恥ずかしいな。なんか一々例えがデフォルメされているようで。
まあ、そういうもんだ。と思ってるんだけど。

個人的には物語の真相が安易で後味が悪い様に思えた。
正直に言ってしまえば、趣味じゃない。

猟奇殺人事件の国選弁護人として選ばれた私は、その捜査に疑問を抱くが、検事と裁判官は状況から犯人を決めつけていた。
その状況を打開するためにルール破りを行い、弁護士資格を停止され、アルバイトしていた探偵事務所で、美女に離婚調査を依頼される・・・
猟奇殺人の被害者母子の夫の医師、犯人として逮捕された精神病患者、その患者が入院している病院関係者。
ミステリーの舞台としては悪くないんだけど。

“天使の分け前”って、グラスに注がれたウイスキーが蒸発したからって、そんな言い方は無い。
方向音痴な感傷だ。
天使は、人が口をつけたグラスから盗み飲みするほどデリカシーが無いわけがないと思うよ。
ただ、それが“私”なりの弔いの方法なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿