2011年3月1日火曜日

S.A.I市原が

市原市サッカー協会が市民から出資を募って、市民クラブを立ち上げるという。
母体は昨シーズン関東社会人2部で7位となり、千葉県リーグ1部に降格が決定したS.A.I市原サッカークラブ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110227-OYT8T00796.htm
運営費を県リーグ50万円、関東リーグ400万円、JFL4000万円って見積もっているみたいだけど、ホントにサッカー好きで、ちゃんとした収入の人だけで運営しないと無理っぽい気がする。
それに、JFL昇格したら毎年4000万円って、市原だけで集められるのか?(千葉にはジェフもレイソルもあるしね。)って問題もある。
S.A.I市原って、1967年創部の古河電工千葉事業所のサッカー部を母体に2008年に完全クラブチーム化したチーム。(企業チームからクラブチームってのは、横河武蔵野FCがある。)
横河はユースの育成に定評があるけど、そういう地盤はどうなんだろう。
サッカー協会の後押しがあるならジャトコTTみたいな事にはならないと思うけど、ちょっと心配だ。

2 件のコメント:

  1. 同じく関東2部から東京都リーグに降格したSGシステムは、V.F.C 1stに改称、旧SGシステム株式会社サッカー部監督・選手を中心としたクラブチームに改編されたとのこと。
    どこも企業チームからクラブチームって流れだけど、地元のサッカー協会の後押しがあるここは、とっても恵まれてるように見える。

    返信削除
  2. S.A.I市原は、VONDS(ボンズ)市原として再出発していて、現在千葉県リーグ1部で3位みたい。

    返信削除