2011年2月28日月曜日

手首の手術

手首を骨折して、手術って、日帰りだけど。
木曜にやらかして、行った医院から紹介を受けた病院で、紹介状を見たお医者さんは、あっさり手術しますかって…、症状全然見てないんですけど。前の医院で撮ったレントゲン写真のCD-ROM見ただけで。
説明してもらうと、このケースでは
1.そのまま固定して治す。
2.折れて隙間が出来た所をワイヤーでくっつくまで補強する手術。
3.患部を開けて折れた骨とかを処置する手術。
があるけど、自分のケースは3までする必要はなく、2がベスト。
固定してくっつけるのは、この状態ではきれいに着かないとの事。
日帰りで30分くらいだよっていう事で、今日の会議の予定を手術終了予定後にずらして手術に臨んだんだけど、麻酔の効きとか、穴の位置とかが決まらずしっかり50分。
1時間で帰れる予定が、しっかり2時間かかった。
~ある? 切れてます。 じゃ○○でいいや。 とか、部分麻酔なんで聞こえてるんですけど…とか。
ギブスも1カ月くらいだろって言ってたけど、手術室の看護婦さんに聞いたら、通常6週間から8週間だって。
手術室の看護婦さんやサポートのお医者さんは、麻酔覚めると痛いよって言うけど、主治医のお医者さんは、傷口も無いんだから大丈夫だよって涼しい顔。
と、言いながら夕方終わった手術で食後に飲む薬、「今日、工夫して2回飲んだ方がいいよ。」とか。
当てになるなかなぁ、この人って言いながら、まあ緊張感与えなくて良いのかもとも思う。
骨に穴開けてワイヤー通すって、衝撃的な体験だ。

会議は、飛んだけど。

22 件のコメント:

  1. 1週間経って薬は止めたけど、イタ重って感じ。
    腫れは少しましになったけど、ひじが痛い。

    返信削除
  2. 土曜日、病院に行ったら年配の先生。
    「面白い形で骨折したねぇ。」とか。
    消毒に来たんだけど、レントゲンだけで帰らされそうになったが、思い出してくれた。
    「薬は良いでしょ。」と言うので「そうですね。」と答えて、会計して帰った。
    やっぱ、少し痛いし疼くあたり薬って効いていたんだなと実感。
    これで痛みを感じなかったら「虐殺器官」のナノマシン組み込まれた傭兵みたいだ。痛みを感じるから人間らしく生きられるんだ。そうに違いないと自分に言い聞かせて我慢する。
    大したことないさ。

    返信削除
  3. 火曜に病院に行ったら、もう週1回で良いやとのこと。
    しかし、切り取ったギブスのふたの上下間違えるのは、いい加減やめてほしいw

    返信削除
  4. あ、そうそう。手術埋めたワイヤー、少し抜けてきたらしい。まあ良いかって感じらしいけど。
    時々、手首をぎゅっと強く握られた感じがする。

    返信削除
  5. 計画停電2日目、電車も動き出したは良いけど混む事…。
    ぎゅうぎゅうに押されて、手首がグキって。
    病院の日でレントゲンを撮るが、またワイヤーが飛び出してきてるらしい。固定はされているから、まあ良いかって。
    病院も、節電で待合室が暗いし、レントゲン室も自分が入るまで明かりが消してある徹底ぶり。

    返信削除
  6. 診察時間が計画停電中…。停電終わるの待ってレントゲン。
    ワイヤー、出てきてるわ。
    出てきたワイヤーで皮膚傷つけないようにペンチで曲げて、皮膚との間にガーゼ。
    来週、ワイヤーを抜くらしい。

    返信削除
  7. なんか左腕、違和感有り有りだ。気持ち悪るイタい。

    返信削除
  8. ワイヤー抜いた。
    案の定、ワイヤー1本がずれて皮膚に傷をつけていた。
    そのワイヤを抜いたら、どっと出血。吹き出すという勢いがあるわけじゃなく、溢れたって感じ。
    ガーゼで止血してレントゲンを撮り、もう1本のワイヤーを抜く。
    こちらは、がっちりハマっていて、強く引っ張って抜く。
    もちろん出血はなし。
    まあ、随分楽になった感じ。

    返信削除
  9. 5日に病院へ行ったら、来週くらいにギブスを取るとか。
    ホッとしたけど、時々ギュッと思いっきり手首を掴まれる追うな感じがするって言ったら、首をかしげてた。
    大丈夫か?

    返信削除
  10. ギブス、取れた。
    でも、いつも2方向から撮っていたレントゲン。今日はギブス・カッターでギブスを外した後、4方向からレントゲン。
    大きな骨が着いていないけど、これ以上固定していると関節が動かなくなるという説明。大きな骨に大穴があいてるから付きにくいって、ひょっとして手術の時に開けた穴じゃないだろうなぁ。
    手首に負荷をかけないようにって、ギブス外して言われてもなぁ。

    返信削除
  11. 当日、久々に酒を飲んだけど、なんか普通だった。
    しかし、左右の動きは激痛が走るし、上下の動きは随分制限される。
    来週、レントゲンで骨が着いてたら、痛くても多少無理して動かさないとヤバそう。

    返信削除
  12. ギブス取れたとはいえ、酒は飲まない方が良いなと思うこのごろ。

    返信削除
  13. 骨はつながった。
    手首の腫れは半年かかるらしい。
    痛いけど、さあリハビリだ。

    返信削除
  14. 痛くて手首が左右に少ししか回せない。時によっては左ひじから先がしびれる。指先はしょっちゅう痺れてる。なかなか手の腫れが引かないから、グー握るのも気合いだ。

    返信削除
  15. 外科的な治療は完了しているという事だったけど、想定外の箇所が傷んでいるので、まだ当分通院。
    医者より整骨院だな、こりゃ。

    返信削除
  16. 土曜日に整骨院へ行き、針とお灸と人力で変形治癒の修復にチャレンジ開始。
    昨日も同じ処置で、少しは形が戻ってきた。
    やっぱり、ギブスを取った後の処置もマズかったみたいだ。
    完全に元に戻すのは難しいけど、可動域を少しでも戻さないと。
    病院は来週。

    返信削除
  17. 医者はもうこんなもんじゃないか。粉砕骨折だったしって言ってたけど、整骨院の週2~3回ペースでイタぁ~い針とお灸と、これまたイタぁ~い力技のおかげか、手首が回るようになてきた。とは言っても、まだまだ手首が外には開かないんだけどね。
    ギターのネック、押さえられるくらいに治すぞ!

    返信削除
  18. 何とか、少しづつ捻れるようになってきた。
    あと2歩くらいって言ったら、整骨院の先生はあと4歩くらいでしょうって…おいw

    返信削除
  19. 1ヶ月ちょっと振りに病院。
    まあ、既にあきらめている医師なので、手首をひねって問診をしただけで終わり。
    手のしびれに関しては、腫れが酷かったので、そのせいだそうだ。

    返信削除
  20. 整骨院は週2回行くことにしている。
    しかし、痛いって。
    骨折れそうだねって言ったら、折ってもう1回手術した方が良いんじゃない、このつき方だとだって…。

    返信削除
  21. なんだかんだで、リハビリしてもこれ以上はって感じなので、昨日で整骨院通いは一旦中断する事にして、あとは自主リハ。

    手の甲の筋肉の張りなんか全然残ってるし、相変わらず握力は微妙。
    筋肉の張りは、そもそも骨が捻じれてくっついてるから仕方ないんじゃないかって感じみたい。
    握力は使っているうちに戻るでしょ。
    しかし、日頃気をつけないとこれが原因で頭痛・肩こり・腰痛が出る事もって、おどかされた。

    返信削除
  22. まあ、日常生活に支障はない程度に戻ったけど、買い物のお釣りの受け渡しとか手首が返らないから少し面倒。
    野球とかは、バット振るのは振れるけど、手首の返しがねぇ。ボールを打てば衝撃もあるし(それ以前に当たるかどうかだけど)ちょっと怖い。

    返信削除