2010年12月19日日曜日

2010年 チームを去る選手たち(J1編)

個人的には、明堂もったいないなって思ってます。契約枠の問題もあるのかもしれないけど。
チームとしては、移籍金0円で他に行きやすくしたという見方も出来る訳で。だから、頑張れ。アルビ戦以外でね。
高木は札幌復帰。

さて、他チームはと言えば

○仙台
千葉直樹引退か・・・。生え抜き選手。新潟で言えば勲的な位置付けだと思うけど寂しくなるんじゃないかな。
平瀬は引退か。自分の中では、結局アントラーズのイメージのままだ。
一柳はユース世代で将来を期待されていただけに、少し残念かも。永井篤志、山形のレジェンドは仙台からどこへ行くんだろう。
入れ替わりに山形へ行った財前は、今は東南アジアでプレイしている。
サッカーの世界は広い。

○山形は今の所、主力に契約満了者はいないんじゃないかと思う。

○鹿島
だからジウトンは・・・(以下略)。
マルキーニョスは引退って言ってた記憶があるんだけど現役続行?どこ行くんだろう。
大岩は引退か。もう岩政との岩盤コンビは観れないんだ。

○レッズ
ポンテはサポーターに愛されていたけど、周りとの兼ね合いも含め、今シーズンは不本意なシーズンだったろうね。

○大宮
マトはどうして?って見方もあるけど、チームがレベルアップを目指すなら彼の個人能力頼みのDF能力ではねってのは理解できる。他サポたから言えるんだけど。

○フロンターレ
寺田・佐原の2名が引退。札幌に移籍した箕輪は契約外で、伊藤宏樹が川崎山脈の最後の一人になったなぁ。J2時代、船越と対戦した時の混乱っぷリが懐かしい。自分よりでかいFWと対戦するなんて、なかったろうからね。

○マリノスについては、ノーコメント。言葉がありません。

○湘南は、田村の怪我が大きかったな。結局引退なんて・・・。
テラ、どうするんだろう。
新井は、すっかり放浪の選手になってしまった。

○エスパルス
市川は甲府?
伊東輝悦、ヨンセンはもったいないな。お金の問題か?

○ジュビロ
犬塚って結構期待されていたような。でもジュビロ出て活躍した選手も多いんだし、頑張って。

○名古屋
杉本にマギヌンって、そんな選手と契約しないなんてもったいないな。

○サンガ
柳沢、仙台って話ですが、中原とのコンビは脅威になりそう。

○ガンバ
ルーカスは怪我って判断ですかね。貴重な戦力だと思うけど。

○神戸
エノタツと我那覇、冨田大介もか。
金、有りそうだからな、このチーム・・・と思っていたら、ちゃんと選手が育ってるしね。

○広島
ストヤノフ、契約満了か…。この人がジェフから移籍したのがジェフ崩壊の始まりだったという印象がある。

来年J1に上がって来るチームでは、

○甲府
藤田健。この人無くして中盤の組み立ては・・・って印象があるんだけど。来期監督が三浦俊也という事で、よりディフェンシブで運動量が多く、ラインコントロールの出来る選手をって事なのか?
○アビスパ
柳樂。この人も仙台の一柳同様、下の世代では期待されてたんだけどなぁ。

○柏
藏川か。あまり見た事のあるチームじゃないので、ノーコメント。
確かに成績を見れば、今年のチームはJ1でも十分通用しそうだ。

しかしだよ、降格したFC東京の主力ほとんど残留って、スゲーな・・・。

1 件のコメント: