2012年6月6日水曜日

馬車道あたりの生活

今日で、このホテルに泊まるのも14日目。
連続宿泊記録更新中!!って、全然嬉しくないし。
何しろ家が無いって、こんなストレスなんだって身に沁みています。震災の被災者の方は、こんなもんじゃないという事を思うと…。

気分を変えて、この2週間仮住まいの馬車道~伊勢佐木町あたりのお店をレビュー。
いや、ホント、ただの気晴らしですから。

ベイ・ブリューイング横浜
関内で降りて、伊勢佐木町商店街 富士そばの細い角を右に入り、少し行くと左側。
ま、ヤバい方向だよなって思っていたけど、最近はそうでもないのか。
ここは、自家醸造のビールを含め、日本の地ビールを楽しく飲める店。
30代前半の若い二人が元気いっぱいやってます。
醸造士のシンヤくんは、横浜ビール出身だという話。
お気に入りのビールとともに、本日の茄子とラス・ポテトを。
しまった、今日はスワンレイクのゴールデンエールがあったのか・・・

APOLLO Company
そのベイ・ブリューイングで訊きこんだ野毛でうまいビールが飲めて食事が出来る店。
横浜でAPOLLOといえば、曙町だと思ってたけどね。
確かに厨房はベイより上をいく。ビールのチョイスはベイの方が好みだけど。
野毛のセンターグリルのお隣の洒落た店。

長八
ベイ・ビューイングへ行く手前の角を右に入る由緒正しい日本の居酒屋という佇まいのお店。
正しい。
それしか言いようがない。
しかし、とんかつは食べてないですよ。(分かる人には分かるよね。)

Bar Noble
昨年の世界バーテンダー技能競技大会優勝者の方のお店。
いや、とても落ち着いたお洒落なお店です。長八の吉田町側の丁度裏側。
馬車道はBarが多いのですが、この吉田町あたりも、野毛方面に多いんですよ。しかも馬車道のBarより入りやすい。
新しいお店が多い=外から見えやすい=入りやすいって事があるんだろうね。

おおきなおおきな木の下で
みなとみらい線馬車道駅の県立歴史博物館口を出て、馬車道方面へ少し行ってgreenの角を右へ。
green自体は、石川町駅そばの人気店の支店だからパス。
その並びにあるこの店、昔から少し気になってたんだよね。
居酒屋でお勧めメニューが鳥の唐揚げ・・・いや、カロリーの摂りすぎ、油ギッシュじゃぁって。
ところが、結構手抜きをしないお店で、手抜きをし無さ過ぎて損してるんじゃって思う。
枝豆とか厚揚げとか、ご注文いただいてからって・・・多分酔っ払いの酒飲みにはNG。
値段が安いんだから、それなりにやった方がって、余計な心配をしてしまう。
唐揚げ、美味しいです。日本酒も、利き酒セットは安いです。
桜エビのピザは微妙ですw

82ALE HOUSE 関内店
昔から大体、有隣堂で本を買って、日暮れ前あたりにビールを飲みながら買った本を読むって使い方をしていたんだけど、最近は普通に食事に行っている。
チェーン店だけにビールの品質は安定している(ハウスビールはエチゴビールだっけ?)から安心。
フィッシュ&チップス食べながらってのがパターンかな。

クラフトビアバー
関内の桜通りだっけ?(ベイスターズ通の一本馬車道寄り)を本町通方面へ向かって、居酒屋わんとラーメン屋の間の細い通りを右に折れたところ。
いや、ビアバーなんですけど・・・ウイスキーの種類もハンパないです。
店の作りも渋い。
ビールと言っても、日本の地ビールだけなので、あ、フードも有りますよ。
ちょっと常連さんが多いのが何ですが、溶け込んでしまえば何てことないです。
マスター、関西弁です。

書いているうちにのみに行きたくなってきた
でもなんだかビールメインだな。
ほかにも色々あるんだけど、今日はこんなところで。と言いながら来週は新居へ引っ越ししてる予定です。
今度は中華街あたりの生活になる予定。
あの辺りイマイチ、パッとしないから、結局元町側か馬車道側で飲むんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿