2011年2月2日水曜日

新潟は大雪

今年は、日本海側は大雪で大変だというニュース。
雪下ろしボランティアなんてのも募集されているけど、2~3月は仕事が忙しくて…。
大雪で、いろんな被害が気になるけど、酒飲みとしては、カーブ・ドッチ、フェルミエといったワイナリーの葡萄の木が大丈夫かなって事。巻の積雪量は15cmらしいけど。
岩の原は、もう長い歴史があるからね。多分大丈夫だ。

心配していてもしょうがないので、横浜駅に隣接したクイーンズ伊勢丹で見つけたフェルミエの2009年バッカスを開ける。
師匠筋のカーブ・ドッチは全国展開していないので、ホームゲームを観に行った帰りとか、(利用した事は無いけど)通信販売とかでしか手に入らないけど。

一口含むと、とっても柑橘系のフルーティーな香りが口に広がる。がんがん飲めそう。
ワインというより、さっぱりしたフルーツ・ジュースだな。なんて言っていると、きっちりワインの味わいが舌に残る。
もちろんワインだから、心地よく酔えそう。
AZULなんかで飲んでいたら、1本飲んじゃうねとか言いながら1本飲んで、気分良くもう少しなんて言ってそうだ。
季節的には、もう少し暖かくなった頃に冷やしたものを飲むのがベストだろう。
でも、暖房の中で冷えて、とっても美味しい白ワインっていうのも贅沢。

0 件のコメント:

コメントを投稿