2011年1月13日木曜日

世界最古のワイナリー発見!?

アルメニアで、6000年前のワイナリー跡地が見つかったらしい。
ビニフェラ種か。今と一緒じゃん。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001483.html
しかし、加工とか保存とかどうしてたんだろうね。
樽で寝かせてたの?桶があったって言うから、樽があっても不思議じゃないか…。
いや、それは結構高度な技だぞ。
ガラスの加工技術は無かっただろうから、瓶詰はなし。アルメニアじゃコルクも無いだろ。
甕で保存してたのかなぁ。
味も気になるけど、そんな周りの事が気になるニュースだった。
ちなみに、ワインの味も現代の無濾過の赤ワインに近く、メルロー種のブドウからできたワインのような味だったのではないかと研究者は推測しているそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿