2010年11月14日日曜日

迷惑メール

先月くらいから、突然携帯に大量の迷惑メールが来るようになった。

携帯のアドレスなんて、知人・友人関係以外に知らないよなと思っていたけど、そういや随分前に入った某大手居酒屋チェーンで空メール送ったら飲みのもが何とかって言われて、いやいややらされた事があったな。
そこから流出したのかどうかは分らないけど。
友人で、年に1回くらいアドレスを変える人が居るけど、こういう事かと実感した。

で、どんなところからきているのかと、ちょっと調べてみたら、同じ会社が複数のドメインを使って送信しているケースがあるのが判明。こりゃ、悪質だわ。

jpドメインものをwho isで調べると、連絡先がドメイン取得代行をやっている会社になっている。
この会社、お客様のプライバシー保護のためと称してるけど、自分でドメイン取得して、何かの行為を行うっていうのに連絡先を出せないって事自体、かなり怪しいと思うんだけど。
ホームページには、何かあったら言って来いみたいな事を書いてあるけど、それは違うんじゃないかな。
同じ会社が他国のドメインでも送ってきていて、こちらには連絡先がちゃんと書いてある。
まあ、本当かどうかわからないし、連絡はしないけど。

こういうのを取り締まる法律はあるけど、これだけのスパムが送られてくるあたり、実効性は薄いんだろうね。
だからドメイン取得代行会社も、平気で連絡先を隠す事をする訳で。(お客さん捕まっても自分には関係ないし、どんどんサービス利用してくれれば売上は増えるしと。)
一応、知名度のあるサービスを提供している会社だけど、そういう事をしているんじゃ、その会社のサービスなんて使えないねぇと思った。

とりあえず、携帯の迷惑メール対策機能を使ったけど、これってそうじゃないのも弾く可能性があるんだよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿