2010年11月7日日曜日

日本シリーズ

帰ってきて、ネット見ていたら野球の日本シリーズ 中日vsロッテやってるんだと。
個人的には、2リーグに分かれている日本プロ野球界の日本一を決める試合だったのは以前の話で、今はただのシーズン後のイベントだって認識している。
だって、リーグ戦の結果関係ないんだもん。
パリーグ3位のロッテが勝っちゃったら、リーグ戦の価値って何だろうねって、改めて問われるとは思うんだけど、まあどうでもいいか。
優勝チームと日本一のチーム(一応そういう事になるよね)が違っちゃうなんて事になっていいのかな?

以前、Jリーグでも2シーズン制の頃、年間通した勝率1位のジュビロがタイトル取れなかったって事があったけど、今はそんな事無いしなぁ。

プロだから理屈より金儲けが大切ってのは分からなくはない。
そういうの、日本シリーズって昔と同じ名称使わなければ良いだけの話なんだと思う。
今のを日本一を決める試合って定義するなら、それってリーグ戦の存在の根本を揺るがせる問題じゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿