2010年11月23日火曜日

今、ぼくたちが生きているこの面倒くさい社会は。

北朝鮮が、韓国の軍事演習している島へ向かって砲撃し、それに対して韓国も撃ち返しましたとさ。

韓国の自衛権。これは日本国民として当然認めるもの。なんで他人の領土へ砲撃してくるねん。それって宣戦布告やろって。
まあ、そんなんは、日本の国土には関係ないしって言うのも勝手。でも、それじゃグローバリストとは言えないよね。
今頃、その筋じゃ大騒ぎになってるのかと思いきや、今朝ほど訳のわからない(Twtterのお勧めで表示されで読んだら、半可通の意見じゃねのと思った)経済評論家のツイートを見たら、この事件のコメントはない。(時間的にはそのあとのツイートでも触れてないからねぇ)

グローバリズムってのは、すべての国が一つになる事が理想体なわけで、こんな国際状況で、それを求めるってのは無しだってのは自明なこと。
出来る範囲でやろうよって意見も当然あるけど、じゃあどこまでが適正範囲なのか。
きっちり責任持って説明してみなって言うと、多分出来ないんだろうな。
それは、まだそういう世界なんであって、その考え方が間違っているわけではない。

そこまで持っていくためにはどうするのかという議論をすっ飛ばしてるって、気が付いてないのか、金儲けのために隠してるのか。
そんな人が、社会的に発言力を持っている、この面倒くさい社会。

0 件のコメント:

コメントを投稿